1. ホーム
  2. よくあるご質問

よくあるご質問

ネイリストの皆様からお問合せの多い質問を、Q&A方式でお答えしています。

商品について

ジェル

ベースにはどのジェルを使いますか?

クリアジェル、シーラージェル、スカルプティングジェルを使用します。地爪の状態やライフスタイルに合ったものを選んでください。地爪の状態によっては、異なるジェルを組み合わせて使用します。

トップにはどのジェルを使いますか?

グロストップジェル、またはシーラージェルを使用します。

長さだしにはどのジェルを使いますか?

スカルプティングジェル、またはビルダージェルを使用します。スカルプティングジェルを使えば、地爪のように自然なフリーエッジが作れます。

厚みだしにはどのジェルを使いますか?

ビルダージェルを使用します。

ジェルの持ちはどのくらいですか?

爪の状態によりますが、健康な爪であれば通常3週間~1ヶ月程度です。それ以上は、爪に負担がかかりやすくなるため、付け替えをおすすめします。

攪拌(かくはん)するとジェルに気泡が入ってしまうのですが、どうすれば良いですか?

速くかき回すと気泡が入りますので、8の字を描くようにゆっくりと攪拌して下さい。

ジェルの保管方法や使用上の注意を教えて下さい。

<保管方法>
  直射日光を避け、冷暗所で保管して下さい。使用中も日光や硬化用ライトの光が当たらないように注意してください。
  <使用上の注意>
  使用中は、こまめに蓋をし、容器内にダストが入らないように注意してください。
  ブラシに残ったジェルは、容器の中に戻さないで下さい。ジェルの劣化の原因になります。

ジェルに使用期限はありますか?

開封後約1年が目安です。化粧品ですので、開封後はできるだけ早くご使用戴くことをおすすめします。

硬化用ライト

硬化用ライトは、何を使用すればよいですか?

バイオスカルプチュアジェルには、2種類(UVライト/LEDライト)の専用ライトご使用を推奨しています。UVライトは20W、LEDライトは9Wとやさしい出力となっており、バイオスカルプチュアジェルを適切に硬化できます。

他メーカーのライトは使用できますか?

他メーカーライトの場合、一見硬化しているように見えても中がきちんと硬まっていない、硬化はしているものの柔軟性のある仕上がりになりにくい、未硬化の量が適切ではないなどの理由から、仕上がりにバラつきがあるので推奨できません。

硬化用ライトで肌が日焼けする事はありますか?

硬化用ライトに含まれるUV光は太陽光に比べて照射量が少なく、サロンでの通常使用では、日焼けを起こす可能性は低いです。
但し、体質等による個人差がございますので、不安な方への使用はお控え下さい。

施術について

塗付

サンディングは行わなくてよいのですか?

サンディングは行わず、爪周り、ルースキューティクルは、しっかりケアした後にジェルを塗布してください。

ジェルが縮んでしまいました。何故ですか?

下記の原因が考えられます。
・油分、水分、ダストが残っている。
・プレパレーションが適切でない。
・ジェルの塗布量が適切でない

ジェルの表面に凹凸ができました。滑らかに仕上がらないのは何故ですか?

ジェル塗布量が適切でない場合や、ブラシ圧が強すぎることが主な原因です。
また、セルフレベリングを待たずに硬化させてしまうことも原因として考えられます。圧をかけないようにやさしくジェルブラシを動かし、セルフレベリングを活かして施術してください。

トップジェル(グロストップジェル、シーラージェル)の表面が曇ってしまいました。何故ですか?また、やり直しはどのように行いますか?

原因として次のことが考えられます。
・トップジェルの塗布量が適切でなく、均等に塗布できていない
・未硬化ジェルの拭き取りを専用ポリッシュリムーバー以外で行った
・未硬化ジェルを拭き取る時、同じコットンの面を何度も使用した
・適切な硬化用ライトを使用していない
・ライトの適正位置に手が置かれていない、手が傾いているなど。
やり直すには、未硬化ジェルを拭き取り、2ウェイバッファーのオレンジ面(180G)で全体をバッフィングし、ネイルクレンザーで拭き取った後、もう一度トップジェルを塗布してください。

イクステンション

イクステンションを作った場合の適正な長さは?

ネイルベッドの1/3の長さが、適切なフリーエッジの長さです。長くてもネイルベッドの1/2までの長さがおすすめです。

オフ

オフはどのようにするのですか?

ジェルの表面をサンディングし、ジェルリムーバーを含ませたコットンをのせ、アルミホイルを巻いて10分~20分程待ちます。その後、ウッドスティックなどでやさしく取り除いてください。

ソークオフにかかる時間はどれくらいですか?

ジェルによって異なります。
●シーラージェルなど、柔軟性のあるジェル・・・約10分~15分
●グロストップジェル・・・・・・・・・・約10分~20分
●ビルダージェル・・・・・・・・・・約20分~25分

市販のアセトンでソークオフはできますか?

可能ですが、地爪を健やかに保つために専用のジェルリムーバーを使用してください。バイオスカルプチュアジェルのジェルリムーバーは、爪と皮膚の乾燥を抑えながらソークオフできる製品のため、爪や皮膚が乾燥しにくく、爪が白くなりません。

その他

ツール

ジェルブラシのお手入れ方法を教えてください。

ブラシに残ったジェルをペーパーなどで拭き取り、キャップをして日光に当たらないように保管しましょう。ジェルブラシを洗う場合、下記の2つの方法があります。
方法① 
ネイルクレンザーNで洗う、又は拭き取る→その水分をペーパーなどで取る
方法② 
ジェルリムーバーNで洗う→ネイルクレンザーNで拭く→その水分をペーパーなどで取る

キューティーストーンの消毒は可能ですか?汚れたり、磨耗してきた場合はどうすれば良いですか?

消毒能です。但し、水洗いは避け、エタノールをスプレーで吹きかけてください。汚れや磨耗が気になる場合はウッドスティックを削るように、ファイルで削ると良いでしょう。